山形県 ふるさと納税 米・はえぬきが計40kg!4か月定期便

ふるさと納税 山形県の米・はえぬきが計40kg!4か月定期便に決めました!

ふるさと納税は色々な返礼品があるのでどれにしようか悩んでいました。その中で山形県寒河江市のお米・はえぬきが計40kg!4か月定期便が良いかなと思った理由がいくつかあります。

まず1つ目は寄付額に対して損しないお米を受け取ることができるという点です。はえぬきの場合は配送時期も選べますしお米はスーパーで買うと持ち帰るのが大変なので届けてくれると助かります。

2つ目は毎日必ず食べるお米なので節約になるという点です。お米があればとりあえず何とかなるのでお米がもらえるのは助かると思いました。

日持ちもするので消費期限を気にしないで食べきることができます。これが新鮮な魚や肉などだとできるだけ早く使い切らないと・・・となってしまいますがお米はそのような心配がありません。

3つ目はブランド米だからという点です。はえぬきはお米の食味ランキングで「外観」、「香り」、「味」、「粘り」、「硬さ」などすべての評価項目がとても良いとされているお米でバランスの良い味となっていると知りました。

ふるさと納税 米・はえぬきが計40kg!4か月定期便


そのようなお米を返礼品で受け取れるのはとても助かります。オリジナル米の新米を受け取れるのは嬉しいです。

スーパーで買うよりも美味しいお米が手に入ることは確実です。

ふるさと納税のお米は色々と種類が選べるものもあるのですが、我が家はお米にうるさいのでお米の味が美味しくないとおかずも美味しく食べることができません。

はえぬきはリピーターがとても多いお米でお米の食味ランキングで高評価されている点からも安心して返礼品として受け取れると思いました。

ふるさと納税の米・はえぬきは冷めても美味しいと口コミ評判

お米のブランドと言うと、「コシヒカリ」とか「ひとめぼれ」とかが有名だと思います。確かに我が家もコシヒカリはかなり好きでよく食べています。「はえぬき」はそこまで知名度は無いのですが、口コミの評価で冷めても美味しく食べることができるお米と紹介されていて気になっていました。

お弁当を持って行くので冷めても美味しく食べることができるというのはとても魅力的です。お米って毎日炊く場合もあれば、保温して翌日も食べたり、ちょっと多めに炊いて翌日に残しておくこともあります。その場合、やっぱり炊き立てと味が違うな・・と思ってしまうものです。冷凍する方法もありますが、うまく解凍できずあまり美味しくないな、炊き立てではないな、と感じてしまいます。

しかし「はえぬき」だとそのようなことは無いと言われています。もちろん炊き立てと変わらない味というわけではないのですが、冷めた時は冷めた時の美味しさがあるという感じです。それで「はえぬき」が好きになりました。

炊き立てのお米はとても粒がしっかりしていて艶もあります。ご飯が美味しそうに見えるとはこのことだなと思います。個人的に柔らかくなりすぎるお米が苦手で、しっかり粒が感じられて少々硬いかなというくらいが好きなので、「はえぬき」はそのような点も合格でした。

べちゃべちゃした感じやねっとりした感じの無い食べやすいお米です。

おにぎりにしてもとても美味しく食べることができると口コミで評価されていたのですが、その通りでした。

「はえぬき」は日本穀物検定協会のランク付けで高い評価を得ている


「はえぬき」は日本穀物検定協会というところが実施しているお米のランク付けで高い評価を得ているお米なので安心して食べることができました。「はえぬき」が高い評価を得られているのはとても良い土地で作られているお米だからという事で、美味しいお米を作ることができる条件が揃っている場で栽培されているので、高い評価を得ていることが分かります。

色々な産地で作られているお米もありますが、「はえぬき」の場合はその土地でしか生産されないというお米なので、とても貴重なお米という事が分かります。

それを返礼品として受け取ることができるのはとても嬉しい事です。実際に食べてみた時は、このお米は今まで食べた中で一番美味しいと感じました。お茶碗によそった時もお米の粒が1つ1つしっかりとしていて艶がありました。

炊き立てをそのまま食べても美味しいのですが、卵かけご飯にするのが特に美味しくて朝食の定番になりました。冷めても美味しいお米というのも本当で、おにぎりにしても美味しいですし、お弁当箱に梅干しと一緒に入れたご飯も冷めても美味しかったです。

本当に美味しいお米ですが、炊いて冷めてから冷蔵庫で数日保存してしまうとやはり硬くなってしまいます。もともと硬めのご飯なのでパサパサ、パラパラとした感じになります。これはチャーハンにしたら美味しくなりました。

加工して食べれば最後まで美味しく食べることができるお米なのでとても助かっています。冷凍してチンして食べても美味しさが変わりませんでした。

おわりに

「はえぬき」をふるさと納税の返礼品として3ヶ月受け取ってみて、また「はえぬき」を受け取りたいと思いました。お弁当のご飯がいつもより美味しく感じることができましたし、友達とホームパーティーをした際に
「はえぬき」で作ったおにぎりを出したらとても美味しいと喜んでもらえました。やっぱりお米の味が違うだけで
おにぎりの味も違うのだなと感じました。

「はえぬき」は5kgが2袋で届くので、新鮮なお米を使うことができます。一気に消費できるものではないので開封後は保管状態で味が変わってしまう事がありますが、「はえぬき」は密閉容器に保管しておけば味も変わらず美味しく食べることができました。最初は炊き立てが美味しいので、炊き立てでそのままお米の味を楽しみます。

2日目とか余ってしまった場合は、加工して食べます。チャーハンでも雑炊でもお茶漬けでも美味しく食べることができます。カレーにも合いますし丼にも合います。汁をしっかり吸ってくれるのでお米が美味しくなります。

炊き込みご飯も作ってみたのですが、いつものお米で炊くよりも「はえぬき」で炊いたほうがより美味しく感じられました。3ヶ月コースではなくもっと長い期間届くコースがあったら良いのになと思いました。

お米の硬さや味は好みが分かれやすいと思いますが、「はえぬき」は万人受けしやすいブランド米だと思います。ふるさと納税の返礼品で悩まれているという人はぜひ「はえぬき」を頼まれてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする