ふるさと納税 米 つやひめ@口コミで美味しいとおすすめのつや姫


今回は、山形県が誇る米・ふるさと納税の口コミ評判でおすすめの「つや姫」について紹介します。

今年も早くも半年以上が過ぎましたね。そろそろ確定申告の時期が近づいてきました。確定申告といえば、最近話題のふるさと納税ですよね。豪華な返礼品がついてきてとてもお得です。まだ試したことのない方は今年からぜひ始めてみましょう。

さて、最近かなり有名になってきたふるさとの納税ですが、いろいろと調べてみると各都道府県で返礼品の種類がたくさんあって困ってしまいますよね。今回はそんなふるさとの納税初心者のための記事を書きました。

ふるさと納税には様々なジャンルがありますが、今回は日常で購入するものの中でも、重量があって運搬が大変だなーと日々感じていたお米を購入することに決めました。

お米にしようと決めたものの、お米だけでも、
コシヒカリ、あきたこまち、、、、etc
たくさん種類があって困ってしまいました。
以外とたくさん品種があるんですね、、、

品種がたくさんある中で、やっぱり最も重視したいのは、「味」ですよね。

お米は毎食食べるもので、すこしでも美味しいものにしたいですよね。お米の味で、料理の味が決まるともいわれていますね。

そんな大事なお米の味を、基準にして選んでみたところ山形県産の「つや姫」にたどり着きました。

皆さんはご存じでしょうか?安全性についてもすごくおすすめですよ。

<特別栽培米>
 節減対象農薬 : 当地比5割減
 化学肥料(窒素成分) : 当地比5割減

山形県といえば、さくらんぼをはじめとする果実が有名ですが、おいしいお米もあるんです。そんなつや姫の魅力を紹介していきたいと思います。

ふるさと納税の口コミ人気のお米と「コシヒカリ」と「つや姫」との比較

ここでは、ふるさと納税の類似商品との比較を行っていきたいと思います。

ふるさと納税 米 候補1「コシヒカリ」

お米といえば、コシヒカリと言われるほど、日本全国各地で栽培されていて、一般家庭にも普及しているまさにお米の王様です。

しかし、意外なことにコシヒカリにも弱点があります。

一般家庭向けに、万人受けすることを目的に品種改良されてきているため、お米としての特徴がイマイチはっきりしていないという点です。

良くも悪くも優等生タイプのお米ということでしょうか。今回のふるさと納税という限定商品に、コシヒカリを使ってしまうのはもったいない気がしました。どこのスーパーでも売っていますし、いつでも買えますからね。

ふるさと納税 米 候補2「つや姫」

続いての候補を探したところ見つけたのが「つや姫」です。
山形県産のお米あるんだーと思い検索してみると、味の評価試験の「炊飯光沢」・「外観」・「香り」・「味」・「粘り」・「硬さ」7項目で、コシヒカリに勝っているというデータを見つけてしまいました。(山形県総合研究センター実施の生産力検定試験より)

もともと、さくらんぼが大好きで、山形県産の農産物に目がない私は購入を決めてしまいました。

いかがでしょうか。
やはり、ふるさと納税で購入するなら、そのご当地ならではの商品がいいですよね。どこのスーパーでも年中購入できるコシヒカリよりも、「つや姫」をふるさと納税で購入しました。
次に、実食した感想を書きますね。

ふるさと納税 米 つやひめ・お礼の品詳細

名 称 精米
産 地 山形県西村山地域
品 種 つや姫
産 年 2019年(令和元年)産
使 用 割 合 単一原料米
内 容 量 10kg(5kg×2袋)
精米年月日 別途袋に記載
賞 味 期 限 夏場:1か月程度 冬場:2か月程度
協力事業者 JAさがえ西村山

実際にふるさと納税「つや姫」をたべてみての感想


さて、実際に「つや姫」をふるさと納税で購入して食べてみました。

まずは、味の感想ですが、一粒一粒がはっきりしていてとても食べ応えがあります。お米にもいろいろなタイプがあると思いますが、「つや姫」甘みがあって粘りが強いタイプのお米でしたね。
私はとてもお気に入りの味でした。そのまま食べてもおいしいですし、おにぎりにしてもとてもおいしいです。特に、ほかのお米とここが違うと思ったのは、冷めてからでも美味しいままであるという点ですね。

子供のお弁当屋、冷蔵・冷凍保存した場合などでも、風味が
残ったままで、とても美味しいので、ご家族でも、一人暮らしのサラリーマンにもとてもうれしいと思います。

唯一の問題点は、もちもちしていて、粘り気が強いため、さっぱりしていて硬めのお米が好きな人は少し苦手かもしれません。良い面でもありますが、苦手な人も一定数いるかなという印象です。ご家族で購入を検討している場合は、家族のお米の好みを確認してからのほうが良いと思います。

いかがでしょうか。「つや姫」の感想を書きましたが、実際に食べてみるのが、一番わかりやすいでしょう。ふるさと納税では、もともと納めるべき税金を有効活用することで、おいしい食材を楽しむことができます。この際に、一度試してみてはいかがでしょうか。いつでもおいしい食事を楽しむことができるようになりますよ。

ふるさと納税を「つや姫」にしたことで、毎食とても楽しいご飯を楽しむことができるようになりました。
東京都 40代 女性

仕事帰りに冷蔵庫から出したお米を食べると食感が無く、とても悲しいなぁ・・と思う日々からも解放されました。

今では、定期的にふるさと納税を利用して、つや姫を購入することにしています。買い物の面でも、重量のあるお米をスーパーで購入する必要がなくとても助かっています。加えて、今ではすっかり「つや姫」ブランドのファンになってしまい、関連商品の日本酒や甘酒なども購入するようになってしまいました。季節になれば、おいしいさくらんぼといった果物とセットで購入できて一石二鳥ですね。

また、最近友人が家に来た際に、「つや姫」のご飯を気づかず出してみたところ、「おいしいどこのお米?」とすぐに聞かれてしまいました。正直、自分が作った料理にも反応してほしいのですが、、、とはいえ、食事を楽しんでもらえたようで大満足でした。

さいごに

いかがだったでしょうか。ふるさと納税を利用することで、お得に納税することができる点もとてもうれしいですね。毎回楽しみながら納税できています。国民の義務である「納税」ですが、どうせするなら、楽しんでやったほうがお得ですよね。まだふるさと納税を試したことがないという皆様はこれを機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

とてもおいしくてお得なふるさと納税の「つや姫」を注文してみてはいかがでしょうか。おいしいお米を皆様もぜひ堪能してみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする