母の日 プレゼント♪花以外で喜ぶ60代の母・義母への人気商品はこちら

還暦を迎えた母に、今回は60代でも履きやすくて痛くない靴をプレゼントしようと考えていました。

私も母も旅行が趣味で、色々な観光スポットに行くたびに食べ歩きをしたり買い物をするのですが、一日中歩いてホテルに着くとふくらはぎがパンパンになることがあります。

まだ、比較的若い娘の私でも翌朝になると足のむくみが気になったりするのですが、60歳になった母はもっと足が怠いと言いながらマッサージをしているのをよく見かけます。

きっと、同じような悩みを抱えておられる女性は多いかと思います。

沢山観光をしたいのに、足が痛くなってきて少し休憩を入れたり、一旦ホテルに戻るなんていうこともあるかもしれません。

歳を重ねるほど、身体の負担が増えるのも納得がいきます。

できれば、これからも沢山一緒に親子旅がしたいですし、母と楽しい時間を共有して思い出を重ねていきたいので、履きやすく 痛くない旅行靴をプレゼントすることにしました。

ポイントとしては、長く歩いてもふくらはぎや足首が痛くなりにくく疲れにくい物、また靴擦れしにくい柔らかい素材の物を重点として探すことにしました。

更に欲を言えば、つま先に余裕のある造りで靴紐がないパターンの物が好ましいですね。

60歳なので、もしかしたら靴紐が解けて何かの拍子に躓いた時に怪我してしまうなんてこともあるかもしれません。

観光先で怪我したら悲しい思い出になってしまいますよね。

そんな細かい部分も予測しておきながら、女性の足に気を配った靴を楽天で探すことにしてみました。

果たして、全ての要件を満たしてくれる靴が見つかるのか今からワクワクです。

探すこと15分。早速気になる靴が見つかりました。

WALKINGというメーカーの靴です。

その名の通り、ウォーキング用のゴム素材のスリッポンなので、伸びも良く歩きやすいため旅行にもぴったりだと感じました。

しかも、私が望んでいた靴紐が付いていないタイプの物なのもポイントが高いです。

更に嬉しいことに、片足が185gととっても軽量なんです。

靴が重たいと、そのぶん足に負担が掛かるので軽めの造りになっているのは有難いですよね。

ただ…少し驚いたのが、ソールが6cmもあるということなんです。
結構高めですよね。
美脚効果の為らしいのですが、いつもヒールがないペタンコ靴を履いている母に果たして合うのか少し疑問に思ってしまいました。
そこで、違う類似の靴がないのか、もう一度探してみることに。

数分後、似たような靴が見つかりました。
こちらも、紐がないタイプの靴です。
WALKINGと違って、こちらの靴は防水加工が施されているので、万が一雨が降っても靴の中が濡れる心配がありません。
ゆったりとした造りになっているので、靴擦れなどの心配も無さそうです。
つま先も痛くならないように丸みがあって歩きやすそうですし、ソールも3cmと標準の高さで、母にピッタリなのではないかと感じました。

ただ、問題が素材です。
キャンバススニーカー(布製)なので、ゴム素材と違って少し固めだと思います。
長時間歩くことを考えると、ゴム素材のほうがクッション性があって足の負担も減るでしょう。
更に、雨の日はゴム素材の方が滑りにくいので転ぶ事を考えるとWALKINGの方が良いのではと考えるようになりました。

そこで、双方の靴の皆さんの評価を読んでみることに。
WAKLKINGの方が「歩きやすい」「軽い」「足が疲れない」などの意見が多数見られたので、やはり最初に見つけたWALKINGを購入することに決めました。

注文してから三日後くらいに家に届きました。
いざ、母の日にプレゼント。
今まではカーネーションだったので、果たして喜んでくれるのでしょうか。
渡すと「すごい、靴なんて初めてじゃない!」と微笑んで大喜びしてくれました。
履いて貰うと、まず最初の感想が「凄く軽い」でした。
確かに、私も届いた時に自分でラッピングするために靴を箱から出したのですが、凄く軽くてビックリしました。
これは歩きやすいかもしれない、と直ぐに感じることが出来たんです。

内心、心配していたソールの高さですが、一瞬戸惑ってはいたものの「背が高くなったみたいで良いじゃない」と笑ってくれました。
かかと部分にかけて厚みがある造りなので、確かに履いた感じを見ると美脚効果があるように感じます。
問題点なのかは分からないですが、若干まだ母は履き慣れないのか前のめりになっている状態で、少し心配になりました。
そこで、ちょっと歩いてみてようかと促して、外に行って歩かせてみることに。

初めは緊張しているのか膝が曲がった状態で歩いているように見えましたが、慣れてきたらコツを掴んできたのか、姿勢良く歩くようになりました。
「歩きやすいし、とても良いじゃない」と母も嬉しそうな様子。
それを聞いて、本当にホッとしました。

母のその姿を見て、ソールを高くする意味がやっと分かったんです。
モデルのような姿勢の良い歩き方になるよう設計されているのだと。
若干、猫背寄りだった母なのですが、この靴を履くとスッと背筋が伸びるんです。
年齢よりも若々しく見せたい方や、脚長に見せたい人にお勧めの靴だと思います。
また、スカートを履く機会が多い方はふくらはぎがキュッと締まって美脚に見えるので仕事用にも良いかも知れませんね。


WALKINGの靴をプレゼントしてから、母は旅行の計画を立てることが増えました。
今までは私との親子旅を楽しみにへそくりを貯めていた母ですが、今では友人などと日帰り旅行に出歩く事も多いです。
外出の機会が増えて、母も大変喜んでいます。

最近、母にも新たな趣味が見つかったんです。
それは旅先で写真を撮ってアルバムに収めること。
今までは、写真を撮ったりする機会が殆どなくて、一緒に撮ろうよと誘っても恥ずかしながら写る人でした。
でも、今では自分のスマホを使って友人たちと写真を撮るようになったんです。
旅行先から帰ってくると写真を見せてくれるのですが、どれも笑顔満点の母ばかり。
「靴を買って貰ってから、旅行が更に楽しくなったのよ」と言ってくれるんです。
私も、そんなに喜んでくれるなんて、買った価値があった…としみじみ。

いつも淡々と家事をこなす毎日を送っている母なので、新たな趣味を見つけてメリハリのある習慣が付くようになって生き生きとした姿を見られるのは娘としても大きな喜びです。

また、一緒に旅をする友人たちからも「その靴良いわね。どこで買ったの?」と声を掛けて貰う機会が増えたそうで、どうやら周りからも好評のようです。
母もお洒落の幅が広がって、スカートを履く機会が増えたんですよ。
年齢を重ねても、いつまでも女性らしさを忘れずにお洒落を楽しめるのはとても良いことだと思います。

母の日に靴をプレゼントすることで、こんなにも変化があるとは思ってもみませんでした。
これからも旅行を楽しんで欲しいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする