ふるさと納税お米定期便@福岡県築上町のお米3kg(全5回)

私は現在20代後半の専業主婦です。我が家の今年のふるさと納税で注文した商品、第一弾はお米にしました。やはり日本人たるもの、お米は毎日食べるものです。私自身ももちろんお米が好きなので、お米が納税によって手に入るなんてとても素晴らしいと思います。

注文したのは楽天からで、福岡県築上町の「ミルキークイーン」という銘柄のお米が15キロです。納税金額は3万円です。年間で2000円までが自己負担なので、実質2000円でお米15キロもらえたということになるので、とてもありがたいです。普通お米15キロ買おうと思ったら、4500円以上はするので、既にお得感満載です。



注文画面には注文から一か月程度で発送されると書いていたのですが、実際には二週間で到着しました。お米が少なくなっていたので早い対応にとても助かりました。

ミルキークイーンというお米の銘柄は初めて聞きました。ふるさと納税は、今まで自分が聞いたことや見たことのない品物をたくさん知ることができ、その中から気に入った品物を実際にもらうことが出来ると言うのは、素晴らしいシステムだと思います。

それによって、遠くの地域の特産品を食べたり、使ったりして、良いと思えばまたその商品を個人で購入して、という風になると色んな地域の活性化にも繋がるのかなあと思います。

お米が好きな私は、ふるさと納税によって色んな地域の色んなお米を食べることが出来てとてもうれしいです。炊き方や、水の量によって触感や味が全然変わってくるのでそれを楽しむのもありだと思っています。

ふるさと納税でもらったお米はもちろん我が家で食べています。まだ夫と私と子ども一人しかいなので、お米の消費がそんなにたくさんあるわけではないので、15キロあれば3か月以上は全然持ちます。3万円分のお米を注文して、倍の15キロのお米が来たら、半年以上は平気で持つでしょう。

たったの2000円の負担でそれだけのお米が手に入るのですから、ふるさと納税をやらないのは本当に損だなあと思います。

昨年は2万円のふるさと納税をしました。住宅ローン控除もあるので、今年の住民税が昨年よりも月5000円以上減りました。こんなに減るなんて本当にびっくりしました。

これは元々払わないといけない税金を先に払ったというだけで、このように住民税が少なくなります。以前は、確定申告などをして面倒なことが多かったふるさと納税ですが、現在はワンストップ特例という、こちらは用紙を提出するだけでいいという簡単な作業で済むようになったので、手軽にふるさと納税をすることが出来ます。食品を頼むと、家計がすごく助かるので、次回のふるさと納税も食品を頼もうと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする