スキンケア

口元のたるみ毛穴が気になる私の改善法5選!

顔の肉のたるみと毛穴が気になる年齢になって来ました。アラフォーです。目の下のたるみが気になって持ち上げるようなマッサージをしたりしていましたが、口元が今は気になっています。

目の下には毛穴がほとんど目立ちませんが、口元には、鼻が近いこともあってか、脂が多く出ていた時期の影響もあり、毛穴が大きく開いているところもあります。

その毛穴が、周りの肉と共に垂れ下がってきました。これがたるみ毛穴というものかと、驚いています。

対策としては、以前より保湿に気を配るようになりました。化粧水はしっとりするもの、ホワイトニング効果のある美容液は、毛穴の黒ずみを消せると目立たなくなるのではないかという考えで使っており、さらに乾燥を防ぐために美容液を使うようになりました。

 

 

そして、家にいる時は、ノーメイクの時は気づいたら顔に何か塗るようにしています。普段座っている場所の近くに化粧品を置いています。

 

 

これは、雑誌で見た肌のきれいな美魔女が、家の中の要所要所に乳液を置いており、家事の合間に顔に乳液を塗るという事を覚えていて、少しでも真似しようとしたのです。

 

 

顔の表情筋の衰えもたるみの元だというので、家にいる時は気づいた時には口角を上げるようにしています。顔の筋トレですね。顔だけ鍛えても効果がなさそうなので、全身の筋肉を鍛えるように、しゃがんだらどこにもつかまらずに立ち上がるとか、スクワットを意識した動きをしています。

 

 

ですがそんなに簡単にたるみ毛穴が解消するとは思えません。これは若い頃からの間違ったケアも影響しているはずです。これから直すには、皮膚科などの処置も必要だと思います。そこまで頑張れないと思うので、これらの保湿ケアと、メイクで工夫して隠したいと思います。

私はパウダリーファンデーションが好きで、普段から愛用していますが、このファンデーションも保湿を意識した、年齢に合ったものを使ってみました。すると、やはり顔のあらを隠すような力があり、以前使っていたものより肌なじみも良いと思いました。今は下地をきちんとしてみようと、あれこれ探しています。以前から持っていたBBクリームを今は使ってみていますが、これも年齢に合っていないような気がしますので、年齢肌を意識して、カバー力のある物を、たるみ毛穴の部分だけでも使用してみたいです。

 

 

顔の表情やメイクは、自分だけでなく、周りの人にも影響する部分です。年を重ねたことをもっと意識して、きれいでいることを頑張っていきたいと思います。

-スキンケア
-, ,

© 2020 らくさん Powered by AFFINGER5